よくあるご質問

太陽光発電に関するご質問

Q太陽光発電システムってなんですか?
太陽の光を受けることによって電気を発電するシステムです。
ソーラー発電システムとも呼びます。
発電した電気はご自宅などで使用でき、余った電気は電力会社に買い取ってもらえます。

Q太陽光発電を行うには、どういう機器が必要なのですか?
システム構成機器として、光エネルギーで発電を行う「太陽光電池モジュール」と発電した電力をご家庭で使用出来る電力に変換する「パワーコンディショナ」、発電状況を確認する「電力モニタ」などが必要です。

詳しくはこちらをご覧ください
一般財団法人 太陽光発電協会 外部サイトへ

Q太陽光発電にはどんな特徴があるのですか?
クリーンエネルギーなので、地球温暖化の原因であるCO2削減に貢献します。
余った電気の売電効果によって、家族みんなが自然と節電意識を持ちます。
災害時などの非常用電源としても活用できます。

Q太陽光電池の寿命(耐用年数)はどのくらいですか?
太陽電池モジュールの寿命は平均して20年以上です。(ただし、設置場所、設置条件により異なります)
その他の機器は、設計寿命が10年程度になります。

Q太陽光電池モジュールには、いろいろな種類があるのですか?
シリコン半導体を材料に使用するものと、化合半導体を材料にするものに大きく分けられます。
また、シリコン半導体を材料にするものには結晶形と、アモルファス(非結晶形)があります。

詳しくはこちらをご覧ください
一般財団法人 太陽光発電協会 外部サイトへ

QkWh(キロワットアワー)とはどんな単位ですか?
kWは瞬時の電力です。
kWhは1時間あたりのトータル電力量を表します。
例えば、10kW発電を5時間続けた場合、10kW x 5時間 = 50kWh の発電力量となります。

Q太陽光発電と太陽熱温水器はどう違うのですか?
太陽エネルギー利用には、光を電気に変換して利用する方法と、熱を利用する方法の2通りがあります。
太陽光発電は、太陽のエネルギーをシリコンなどの半導体により、直接電気エネルギーに変換するものです。
太陽熱温水器は、太陽の熱エネルギーを利用して水の温度を上げ、お湯を作るシステムです。

Q曇りや雨の日には、発電しないのですか?
日差しがゼロでなければ、雨や曇りの日でも発電します。
晴れの日よりも発電力は少ないのですが、晴れの日を100%とした場合、曇の日は約30〜50%、雨の日は約10%程度の発電となります。
発電量が少ない時、足りない電力は電力会社から買うので日常生活に支障はありません。

Q雪の日も発電しますか?
積雪した場合は、太陽電池の発電量は期待できません。
わずかな積雪であれば、太陽電池セルの蓄熱と周囲の気温上昇によって一部の雪が溶け滑落しますので、その後は発電が期待できます。
滑落の際は、雪が一度に落ちやすいため、軒下では注意が必要です。

Q寒い地域では、発電量が低いのですか?
太陽電池モジュールは、温度が低いほど発電力が大きくなりますが、
積雪、経度による太陽高度の差や日照時間の差など様々な要因が関係しますので、単にに寒い地域と暑い地域の発電量の比較はできません。

Q発電量は地域や季節によって変わるのですか?
発電量は、日射量や気温などに影響されますので、季節によって変わります。
また、地域によって日射量に差がありますので、発電量にも地域差があります。
さらに、緯度によって太陽の昇る角度に差がありますので、わずかですが影響があります。

Q昼間の発電量はどれくらいになりますか?
機器の設置環境や季節などによって異なります。
予測発電量がわかる発電量シミュレーションで、簡単なシミュレーションができます。

個人のお客様はこちらをご覧ください:
シャープ 外部サイトへ
産業用太陽光発電システムはこちらをご覧ください:
シャープ 外部サイトへ

Q電気は貯めて使えるのですか?
夜や天気が悪い時は発電できないので、電力会社から電気を買うことになります。
太陽光発電システムには蓄電機能はありません。
蓄電池を併設した場合、償却年数の短縮化が厳しいという難点もあり、あまりオススメはしていません。

Q落ち葉や影に影響されることはありますか?
落ち葉や電柱の影になった場合、太陽電池全体の瞬時発電電力が低下してしまう場合があります。
アンテナのように細いものであれば、発電量に大きく影響することはありませんが、影になった部分でも周囲からの散乱光により10〜30%程度は発電します。
太陽電池モジュールには影がかからないように設置を工夫をすることが大切です。

Q一軒あたりどの程度の太陽電池容量が必要ですか?
標準的な例として説明すると、一般家庭の平均年間消費電力量は5,650kWhという統計値があります。
この場合には4kW程度の太陽電池を設置することで、使用電気の量の70〜80%程度をまかなうことができます。

Q機器保証、災害補償はありますか?
シャープ製の機器には、「10年保証制度」と「まるごと15年保証」があります。
太陽光発電システムの設置時にどちらかを選ぶことができます。
国内メーカーでは、太陽光モジュールを20年保証するメーカーもあります。
また、シャープでは、「災害補償制度」でも設置後10年間の補償(火災、落雷、風災、ひょう災、雪災、飛来物などの被災)で大切な太陽光発電システムを守ります。※
※住宅の火災保険を使用し、それでまかなえない場合の補償になります。

Qパネルの重みによって、屋根へ負担がかかりませんか?
屋根全体に分散して荷重がかかるように取り付けますので、屋根への負担は少なくなり、特に問題はありません。
太陽光モジュールは、1kWで100kg前後の重さになります。

Qパワーコンディショナの音はうるさくないですか?
運転時にわずかな音(約40db程度)が発生します。
エアコンの室外機とほぼ同じ静かさです。
太陽電池モジュールからは、騒音は一切出ません。

Q電力会社との手続きはどうするのですか?
電力申請は代行して弊社でおこないます。
また、電力会社の検査終了後、発電が開始されてからお引き渡し、
工事代金のご請求をさせていただきます。

Q住宅用太陽光発電システム設置の際、監督官庁への届け出の必要はあるのですか?
受電方式と出力規模により、届出の要、不要が区分されています。
住宅用など小容量(20kW未満)の場合には基本的に届け出は不要です。
ただし、電力会社との事前協議は必要となります。

Q太陽光発電システムを製造する時に大量の電気(CO2排出)を消費するのですか?
シリコン半導体を材料にする結晶系太陽電池の場合、製造時に消費される電力と同量の電力を、システム自身が発電するのに1.5年程度かかります。
そのため、相応のCO2を排出します。
アモルファス(非結晶系)の場合は、約1年程度かかります。
これをエネルギー・ペイバック・タイム(EPT)と表現します。
システムを設置して1.5年目以降は、全くクリーンな電気をお客様自身で創出して使用でき、環境保護に貢献できます。

Q太陽光モジュールは断熱効果を高めるってホントですか?
屋根置き型(架台設置型)の場合は、実質的に2重屋根になりますから、外断熱効果があります。
遮熱効果により夏場は室内温度の上昇を抑えるので涼しくなります。
冬場は放射冷却による室内温度の低下を抑制するので暖かくなります。
※瓦一体型モジュールは見栄えは良いですが、その効果は屋根置きより少なくなります。

Q太陽電池モジュールに人が乗っても大丈夫ですか?
絶対に乗らないでください。非常に危険です。
強度は充分にありますが、人や物を乗せる設計にはなっていません。

Q公称最大出力(kW)とは何ですか?
公称最大出力とは、その太陽光パネルがどの位発電できるかを示す値で、値が大きいほど、同じ日照条件でより多くの電気を発電できます。

Qセル・モジュール・アレイって何ですか?
太陽電池の構成単位のことです。
セルは太陽電池の基本単位で、太陽電池素子そのものを指します。
モジュールは、セルを必要枚配列して、屋外で利用できるよう樹脂や強化ガラスなどで保護し、パッケージ化したものです。
モジュールは、太陽電池パネルとも呼ばれます。
アレイは、モジュール(パネル)を複数枚並べて接続したものをアレイと呼びます。

Q自立運転って何ですか?
停電した場合、安全のためパワーコンディショナは連系保護装置が働いて停止します。
その時、系統と切り離してパワーコンディショナを運転させ、パワーコンディショナの付属コンセントに接続された機器に電力を供給することを自立運転と呼んでいます。
災害等の停電時でも太陽の光があれば日射量に応じて最大1.5kW(100V)の電気を得ることができます。

設置・施工に関するご質問

Q発注から設置完了までは、どのくらいかかりますか?
発注から設置完了、運転開始まで約1ヶ月程度です。
(ただし、設置するシステムの容量、設置条件により異なります)

Q設置工事は何日くらいかかるのですか?
ほとんどの場合、2~3日(屋根工事1日・電気工事2日)で工事は完了します。
エコキュート工事は朝から施工し、夜には入浴できます。
IHクッキングヒーター設置は標準で3時間程度です。
状況によって変わります。

Q工事中、電気が何日も使えなくなったりしませんか?
メーター盤工事など一時停電になりますが何日も使えなくなることはありません。
その際は事前にお客様にご説明し、ご迷惑おかけしないように致します。

Qどのくらい太陽電池容量が必要なのでしょうか?
ひと月分の電気料金領収書にある電力料金から、おおよその年間電力料金を算出することができます。
これにもとづいて、最適なシステムをご提案いたします。

Q設置できない地域はありますか?
海に近く、飛散した海水が降りかかる地域、腐食性物質がある温泉地、標高1,000m以上の地域、積雪量が1.5m以上になる地域は、設置が困難です。
詳しくは弊社スタッフまでご相談ください。

Q設置できない場所はありますか?
腐食性物質が存在する場所、振動や衝撃を受けるおそれのある場所、避雷針から1.5m以内の場所、避雷導線から1.5m以内の場所には設置できません。
この他には、太陽光が照射しない場所など、発電効果がえられない場所はオススメできません。
一般的な住宅は、ほぼ設置可能ですが、建物の高さには一定の制限があります。

Q海の近くでも設置できますか?
海の近くは、塩害の影響で腐食しやすいので、塩害対応の機器を設置します。
飛散した海水が降りかかる海に近い場所は、設置が困難です。
詳しくは弊社スタッフまでご相談ください。

Q設置できる屋根は南向きだけですか?
日当たりのよい南側の屋根に設置するのが理想的です。
南側の屋根に設置した場合の発電量を100%とした場合、南東側や南西側は96%の発電量です。
東側や西側は、85%の発電量で15%ほど少なくなりますが、十分設置に適した方位と言えます。
北東側や北西側は、73%の発電量です。
北側は、66%の発電量であって、オススメできません。

Qどんな屋根でも設置できるのでしょうか?
瓦屋根、ストレート屋根など、ほどんどの屋根に設置できます。
かやぶきなど、一部の特殊な屋根には設置することはできません。

Q屋根勾配が30度ではない場合も問題ありませんか?
屋根勾配の角度は、30度前後が理想的です。
±10度前後であれば発電量はそれほど低下しません。
30度を100%とした場合、20度では約98%の発電量になります。

Q設置のために瓦に穴を開けるのですか?
しっかりと固定することが安心・安全につながります。
スレートは穴あけになりますが、屋根に穴を開ける場合は、防水処理を施し、リフォームなどで塗装した屋根には縁切りをします。
施工もメーカー研修でID取得した施工者が責任をもって設置します。
それでも万一雨漏りなどがあった場合は10・15年補償で補償されます(シャープ製)。
瓦の場合は極力、穴をあけない施工をこころがけています。

QTVアンテナは発電の邪魔にならないですか?
TVアンテナなどが太陽電池の南側にある場合、移設した方がよい場合があります。
また、台風等でアンテナポールが折れても、太陽電池に直接当たらない位置に移設した方が安心です。

Q屋根以外への設置はできますか?
設置可能です。
設置場所に基礎工事や架台を組むなど、構造材設置の工事が必要となります。

Qパワーコンディショナは、家の外に置かなければならないのですか?
パワーコンディショナは、稼働音が発生します。
屋内に設置される場合は、稼働音が少ないモデルをオススメいたします。
屋内型・屋外型を合わせ、多くのパワーコンディショナがラインナップされています。
トキワ通信工業では、最適なパワーコンディショナをご提案いたします。

Q屋根に太陽熱温水器が乗っていても設置できますか?
同じところに重ねて設置することはできませんが、空きスペースにあわせて設置することができます(要相談)。

Q特別な配線工事は必要ですか?
使用する電気が200Vになる為に、単相2線の場合は単相3線にする工事が必要です。
東電から住宅へ引込みされているケーブルを見てください。
2本なら要工事、3本ならそのままで大丈夫です(設置容量によってはケーブル張替えも必要です)。
IHクッキングヒーター・エコキュート・太陽光どれかひとつでも工事する場合は該当します。
メーターから分電盤までのケーブルおよび分電盤の交換となります。
設置機器の取付けと同時にできますが別途費用がかかります(10万円以内程度)。

Q後からでも太陽電池容量を増やせますか?
もちろん可能です。
ただし、設置状況によって、増やせない場合もあります。
詳しくは弊社スタッフまでご相談ください。

Q分譲マンションに設置できますか?
専有区分毎にベランダへの設置はできません。
マンション屋根への設置は可能です。

操作・メンテナンスに関するご質問

Q太陽光発電システムに毎日の操作は必要ですか?
必要ありません。
太陽光発電システムは、日の出とともに自動的に運転を開始し、日の入りとともに自動的に停止します。
また、電気の売買も自動で行われます。
煩わしい操作をすることはありません。

Q操作は難しいですか?
基本的に自動運転になりますので、面倒な操作はありません。

Q太陽電池の掃除をする必要はありますか?
一般の住宅では、ほどんど必要ありません。
ホコリなどによる汚れの大部分は、雨がシャワーの役目を果たして流してくれます。
激しい汚れがついた時は、弊社スタッフまでご相談ください。

Qごみやほこりによる発電量の影響はありますか?
晴天が続いて、太陽電池にゴミやホコリが付着した場合、発電量は
3~5%程度ダウンすることがあります。
雨や風で流されると、ほぼ元の能力に回復します。一般の住宅地区では、ゴミやホコリなどの汚れは雨で流されるので、掃除はほどんど必要ありません。 また、木の葉や鳥のフンなどが、部分的に付着しても発電量が大きくダウンすることはありません。 ただし、交通量の多い道路に隣接する場所では、油性浮遊物が付着して雨だけでは流れない場合もあります。 平均的な都市部では、汚れによる出力低下は、およそ5%以下になります。

Q鳥のフンで汚れた時はどうするのですか?
鳥のフンが付着した場合、発電電力が低下します。
汚れが著しくひどく、雨で流れない場合は、弊社スタッフまでご相談ください。

Q日常のメンテナンスは必要ですか?
日常のメンテナンスは特に必要はありません。
電力モニタをご確認いただき、きちんと発電ができていれば問題ありません。

Qアフターメンテナンスの費用はどのくらいになりますか?
日常のメンテナンス費用は特に必要ありません。

Q機器の消耗品はどのようなものがあるのですか?
太陽光発電システムは、他の発電機などと違って、回転部や駆動部がなく、燃料を補給する必要もないため、 日常的に補充または交換する消耗品はありません。

設置費用・補助金に関するご質問

Q設置費用の目安を教えてもらえますか?
2013年度の国の補助金制度で、支給条件の一つとして工事費込みで1kWあたり50万円以下であることが決められていますので、費用の目安とすると良いでしょう。
屋根材、施工内容などにより、もっとお安くなることもありますが、詳しくは弊社スタッフまでご相談ください。

Q設置費用は何年くらいで元がとれますか?
元がとれるのは10〜15年と言われていますが、条件により設置費用は異なりますし、導入するシステム、お住まいの地域、設置状況によって発電量は異なり、さらには、電力会社の電力使用料金によっても異なります。
詳しくは弊社までご連絡ください。

Q余剰電力買取制度について教えてください。
余剰電力買取制度とは、お客様が設置された太陽光発電設備から発生する電力のうち、自家消費した分を差し引いた余りの電気を電力会社が買い取る制度です。
この買取制度には、全量買取制度というものがありますが、発生する電力すべてを電力会社が買い取る制度です。
10kW未満のシステムには余剰買取制度が適用され、10kW以上のシステムについては余剰買取か、全量買取かを選ぶことができます。

Q余剰電力の買い取り価格はいくらですか?
買取価格は38円/kWhですが、余剰電力買い取り料金は変更される場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください
資源エネルギー庁 / 再生可能エネルギー推進室 外部サイトへ

Q売った電力代金の受け取り方法はどのようになるのですか?
売電の入金は銀行振込です。
買電と売電は相殺されず、個別に扱われます。

Q補助金制度を利用するには、何が必要ですか?
以下が必要となります。(※申請は弊社で代行して行います。)
設置前
①補助金申込書
②「工事請負契約書」のお客様控えの写し
③印鑑証明書の原本(1通)
設置後
①補助金交付申請書(兼完了報告書)
②住民票の原本(1通)
③太陽光パネル設置後のカラー写真
④パワーコンディショナの写真
⑤対象システムの設置に係る領収書の写し
⑥電力会社との電力受給契約書の写し 等

Q補助金は、いくらぐらいもらえますか?
太陽光発電システムは、国、都道府県、市区町村それぞれで補助金が用意されています。
一部の例外を除いて重複して補助金が受け取れます。
国からの補助金は1kWあたりの補助対象経費によって、もらえる金額が違います。
都道府県や市町村は補助金があるところないところ、そして金額もバラバラです。

災害時・耐久性に関するご質問

Q雷の被害はどうなのでしょう?
過去30年間に太陽電池が直接落雷を受けたという事例は極めて稀です。
一般の屋外設置の電気機器でもごく稀に被害を受ける例もあります。
これらは直接落雷ではなく、間接的な誘導電流が流れることによって受ける被害です。
屋根や屋上に設置する他の電気機器と同様、太陽電池だからといって落雷を受けやすい理由はありません。

Q普通の屋根より雷が落ちやすくならないですか?
太陽光発電システムの設置により、雷が落ちやすくなることはありません。
仮に雷が落ちても、太陽電池が直接落雷で壊れたという事例は極めて稀です。

Q地震に対する耐久性はどうなのでしょう?
太陽光モジュールは、1kWあたり100kg前後重さになります。
屋根への荷重は、通常の建築物では問題ありません。
太陽電池モジュール等はねじれ、振動などに関する試験や強度計算により、十分な検討の上設計されていますので、地震に対する耐久は十分にあります。

Q風、台風に対する耐風圧性能はどうなのでしょう?
屋根への太陽電池の取り付け強度は、建設基準法にもとづき、強風にも耐えるよう設計されています。

Q雹(ひょう)に対する耐久性はどうなのでしょう?
太陽光モジュールのガラス面はJIS規格に適合した材料を使用しております。
耐衝撃性能は、通常の屋根材と同等と考えてください。

Q停電時など、災害時にも、電気は使えるのですか?
停電になっても電気機器を使用できるシステムもあります。
昼間、天気が良ければ、1500kWhを上限として電気を使用することができます。ただし、手動で運転切替が必要です。
専用コンセントでAC100Vが使えます。

産業用太陽光発電に関するご質問

Qどんなところに設置することができるんですか?
公共施設やオフィスビル、マンション、アパート、工場、遊休地など、太陽光が当たるところであれば、いろいろな場所に設置できます。
建物の屋根や屋上、壁面などを有効活用されたい法人様は、茨城県水戸市で1番最初にシャープ太陽光発電特約店となったトキワ通信工業までご相談ください。

Q産業用太陽光発電の施工実績を教えてください。
水戸市の老人福祉センター八幡荘様には、シャープ製システム(5kW)を設置させていただきました。
パネルは産業用で、パワコン・モニターなどは住宅用を使用し、コストを抑えたシステムです。
笠間市民病院様には、シャープ製産業用モジュール(10.08kWシステム)や架台を設置させていただきました。
住宅用はもちろん、官公庁の産業用物件も多数施工している会社なので、ご安心ください。

施工例 - 法人のお客さまを見る。

Q太陽光発電を導入する際には、届出の必要はありますか?
出力規模によって、手続きが異なります。
発電システムである太陽光発電は、「電気事業法」により規制されています。
出力規模が20kW未満のシステムであれば、一般用電気工作物に該当するため、届出は不要です。
一方で、20kWを超えるシステムを導入する場合は、経済産業省に保安規定を届け出る必要があります。
さらに、500kWを超えるシステムの場合、工事計画の届出や使用前安全管理審査も必要になります。

Q環境にはどの程度貢献できますか?
火力発電で消費される原油と、排出されるCO2が削減できます。
例えば、10kWの太陽光発電システムを導入した場合、設置条件にもよりますが、その発電量は年間でおよそ10,000kWhになります。
これにより節約できる原油量は18L灯油缶で、155本分にもなります。
CO2の削減効果は、高さ10mのクスノキを10本植えるのと同程度になります。

Q太陽電池はあたり何W設置できますか?
太陽電池の変換効率により、1㎡あたりの太陽電池容量は異なりますが、目安としては、結晶系では約100W程度になります。
100㎡の場合、100㎡×約100W=10kW(10,000W)になります。
10kWでは、最低100㎡以上の面積が必要となります。

Q蓄電はできますか?
太陽電池自体に蓄電能力はありません。
ただし、蓄電ユニットを別途付加することにより、蓄電が可能となります。
蓄電ユニットがあれば防災時にも使えるシステムとなります。

Q運転操作は難しくありませんか?
日常の操作は不要で、全自動運転します。
日の出とともに自動的に運転を開始し、日没とともに自動的に停止します。
また、電気の売買も自動で行われます。

Q太陽光発電パネルってどのくらいの重さですか?
メーカーや施工方法によって異なりますが、1㎡あたり約20kgとお考えください。
太陽光発電パネルや取り付け架台は、スレートや瓦といった屋根材よりも圧倒的に軽いものです。

Q発電量全量が買取対象なのでしょうか?
全量とは、系統に送電された電気の量すべて、という意味です。
発電した電気をすべて系統に送電する配線になっていれば発電量全量となります。
そうでない場合は実質余剰買取となります。
どちらの配線にするかは発電設備設置者が選択できますが、どちらの場合でも買取価格・期間に差はありません。
太陽光発電は、10kW未満のシステムには余剰買取制度が適用され、10kW以上のシステムについては余剰買取か、全量買取かを選ぶことができます。

Q売電料金はどのように受け取るのですか?
施工完了後、電力会社との間で契約していただき、電気系統の連係を行えば、毎月自動的に指定口座へ売電した料金が振り込まれます。

Q太陽光発電システムの法定耐用年数は何年でしょうか?
法定耐用年数は9年または17年と言われています。

詳しくはこちらをご覧ください
国税庁 風力・太陽光発電システムの耐用年数について 外部サイトへ
ただし、所轄官庁により法定耐用年数の見解が異なる場合もありますので、詳しくは納税時にご確認ください。

Q太陽光発電システムを導入した場合の税額控除について教えてください
「エネルギー需給構造改革推進投資促進税制(略称:エネ革税制)」という制度や、「太陽光発電設備に対する課税標準の特例措置」などの税制制度がございます。
公的支援制度によって国も積極的な導入の支援を行っています。
また、太陽光発電設備設置に対する助成制度・補助金が、政府や各自治体において用意されています。

詳しくはこちらをご覧ください
国税庁 エネルギー需給構造改革推進投資促進税制外部サイトへ
資源エネルギー庁 再生可能エネルギー推進室外部サイトへ

Q今後、太陽光発電ってもっと安くなりますか?
おそらく将来的にはもっとリーズナブルな価格で設置できるようになるでしょう。
ただ、国としては「チャレンジ25」でCO2を25%減らす約束を世界にしています。
一刻も早く、太陽光発電を普及させたいので、固定価格買取制度を充実させているのです。
そのため、早く太陽光発電を設置したほうがお得であるようにしています。
多少安くはなるかもしれませんが、費用と効果を考えれば、今がお得かもしれません。

Q今後、買取価格はどうなりますか?
現在は「設置者の利益を考える」という方針を元に、高い買取価格が保証されています。
ドイツやスペイン、イタリアといった固定価格買取制度をいち早く始めた太陽光発電の先進国を見ると、想定以上の爆発的な設置者増加により、すぐに買取価格を下げております。
他国の例を見ると、買取価格はこれから上がることはないと言えるでしょう。

オール電化に関するご質問

Qオール電化ってなんですか?
オール電化とは、給湯、キッチン、冷暖房など家の中の熱源をすべて電気でまかなうものです。
オール電化なら環境にやさしく、安心・快適・経済的なくらしが実現します。 

Qオール電化ではどんな機器を使うのでしょうか?
給湯は、高い省エネルギー性能を誇り、おトクな料金メニューを利用できるエコキュートをオススメしています。
調理は、安心・快適・便利なIHクッキングヒーターをオススメしています。
そのほか、食器洗い乾燥機、電気床暖房、電気浴室暖房乾燥機などがあります。 

Qオール電化にすると光熱費は安くなりますか?
オール電化は、家計の節約に大きく貢献します。
家庭で使用するエネルギーを電気に一本化することで、ガス代、灯油代がゼロになります。これだけでも大きな節約になりますが、エコキュートやIHクッキングヒーターは大変省エネ性が高いため、電気代自体も安く抑えることが可能です。
電気料金のプランを工夫すればさらに割安になります。
工夫次第でどんどん節約できるのが、オール電化の特徴です。

Qオール電化は停電のときに困りませんか?
オール電化だから特別困るということはありません。
ガスや灯油を使用する機器のほとんどが、その制御には電気を利用しています。
つまり、電気がストップすれば、ほぼすべての機器が使用できなくなってしまいます。
沸かしたお湯を貯めておくことができるエコキュートは、すべてのライフラインが使用できなくなる非常時には、むしろ便利だと言えます。

エコキュートに関するご質問

Qエコキュートってなんですか?
空気の熱でお湯を沸かす、次世代給湯システムがエコキュートです。
エコキュートとは、ヒートポンプを利用して効率よくお湯を沸かす電気給湯器のことです。
環境にも家計にも優しいエコキュートは、多くのご家庭で取り入れられはじめています。

Qエコキュートは、普通の電気温水器と何が違うの?
電気の力でお湯を沸かす電気温水器と比べて、エコキュートは大気中の熱を吸収し、その熱を利用してお湯を沸かします。
自然の力を利用するので、給湯にかかる光熱費がオトクになります。
従来の電気給湯器に比べ、少ないエネルギーでお湯が沸かせるようになります。

Qエコキュートは、ガス給湯器・石油給湯器と比べてパワーは劣りませんか?
高圧力で、他の給湯器と変わらないパワーで快適にお使いいただけます。
建物の2階、3階でも問題なく使用できます。

Q夜間の使用が多いので、エコキュートの騒音が心配ですが?
強力パワーの割に、運転音はとても静かです。
メーカーによって前後しますが、現在の機種の動作音は40dB前後です。
エアコンの室外機の45dBとほとんど変わらないので、夜間も気にせずにお使いいただけます。

Qエコキュートは、追い焚きはできますか?
もちろんできます。
夜間の割安な電気を使って炊きあげたタンク内のお湯の熱を利用して、お風呂の追い焚きができます。
浴槽の湯量を変えずに、素早く追い焚きができて節水にもなります。

Q入浴剤は使用できますか?
酸、アルカリ、硫黄分、塩分を含んだ入浴剤は、機器故障の原因となりますので使用はご遠慮下さい。

Qエコキュートは、停電時にもお湯が使えますか?
停電時には、100Vの非常用コンセントにのみ電気を供給しますが、エコキュートは200Vの仕様となっているため、この非常用コンセントを使って稼働させることはできません。
タンクにお湯が残っている場合は、タンク下部付近に非常用コックがあり、そこからお湯を出せますが、やけどには十分注意してください。

Qお湯は飲んでも大丈夫ですか?
そのままの飲用は避けてください。

Q長期間不在にする時にはどうすれば良いのですか?
停止設定ができます。
長期間不在される時は、タンク内の水質が変わる可能性があるため、タンク内の水の排出をオススメします。

Qエコキュートの設置にはどのくらいのスペースが必要ですか?
薄型タイプや、集合住宅用のスリムタイプをはじめ、バルコニーやメータボックス内に設置できるコンパクトタイプなど、ご用意できる種類もさまざまです。
最適な給湯タンクをご提案いたします。

Qエコキュートの設置工事には、どのくらいの時間がかかりますか?
据付工事は約1日で完了します。
事前に基礎工事を行ってから据付工事を行うのが、設置工事の流れです。

Qエコキュートは、定期的なメンテナンスが必要ですか?
長く安全に、かつ経済的にご利用いただくため、簡単なお手入れをオススメしています。
エコキュートをより長く安全に、より経済的にご利用いただくために、定期的にメンテナンスを行いましょう。

Qエコキュートは環境に優しいのですか?
エコキュートは、従来の燃焼式給湯器と比べ、CO2排出量を約50%削減することができます。
この環境性の高さが注目され、国も「京都議定書目標達成計画」にエコキュートの普及目標台数を盛り込んでいます。

IHクッキングヒーターに関するご質問

QIHクッキングヒーターの熱効率はどのくらいですか?
熱効率は約90%です。
ご家庭での平均的な使用状況においては、約80%前後になります。
ガスコンロの約40%に比べて、IHクッキングヒーターはエネルギーのロスが少なく、高い熱効率で、高火力が得られます。

QIHクッキングヒーターの火力は弱くないのですか?
「電気調理器=火力が弱い」というイメージは過去のものです。
IHタイプは鍋自体をヒーターのように発熱させるため、熱効率はよく、2kWもあれば、ガスコンロのハイカロリーバーナーに相当する火力になります。
鍋底全体を発熱させ、食材にまんべんなく短時間で強い火力を伝えることができるため、炒め物もシャキッと美味しく仕上がります。

QIHクッキングヒーターの使い勝手はどうなのでしょうか?
火力の強さを示す表示が点灯して180℃など、お好みの温度にワンタッチ設定できるため、 揚げ物が苦手な方にもピッタリです。
また、とろ火、中強火など、細かい火加減の調整が自由自在で、ガスコンロよりも便利です。

Q操作は簡単にできますか?
表示も見やすく、操作は誰でも簡単にできます。
オン・オフや火力の強弱などのよく使う機能は、トッププレート上でもできるようになっている機種が多くあります。
液晶を利用して、わかりやすい表示になっているものが多く、操作はボタンを軽く押すだけです。

Q火が見えないので、加熱しているのか分からないのでは?
火力の強さを示す表示が点灯しますので問題ありません。
炎の場合と同じように、火力の強さがひと目でわかります。
また、各種安全機能も充実しているので、万が一の場合でも安心です。

Q複数のヒータを同時使用した場合、火力感が弱くなるのですが?
複数のヒーターを同時に使用した場合、消費電力が定格を超えないように火力を自動調節します。
また、グリルヒーターと中央ヒーターは、大抵の場合、同時使用できない構造になっています。

Q調理中に鍋から音が発生しますか?
鍋の種類に寄っては、「ブーン」や「ジー」などの共振音がすることがありますが、異常ではありません。
また、わずかな振動を取っ手に感じることがあります。
鍋の位置をずらすか、置き直すと止まることがあります。

Q今までの鍋は使えなくなるのですか?
IHタイプでは、今ある鍋を全部買い替える必要はありません。
鉄製のプライパンや鉄鍋、鉄鋳物、鉄ホーローなど、磁石がくっついて、鍋底が平らで、その直径が12cm以上のものなら大丈夫です。
また、ステンレス製の鍋も鍋底が平らで、その直径が12cm以上のものなら大丈夫です。
土鍋、底の丸い中華鍋、銅、アルミの鍋類は使用できません。
また、ラジエントヒーターなら、底が平らであれば、どんなものでも使用できます。
製品安全協会のSG-CH・IHマークがある鍋をオススメします。

Q魚もガスコンロみたいにおいしく焼けますか?
自動で両面をムラなく、外はパリッと中はジューシーにおいしく焼きあがるタイプもあります。
さらに切り身、干物、つけ焼きなど、ふだんよく使うメニューが、自動で料理できるものもあります。

Q調理の仕方はガスとどう違うの?
ガスよりも立ち上がりが早く、すぐ加熱するのが特徴です。
鍋やフライパンがすぐに熱くなるので、食材の準備をすませてから予熱を始めます。
炒め物の場合、鍋底をプレートから離すと通電がオフになり温度が下がるので、置いたまま二本のヘラを使うなどして、手早くいためるのがコツです。

Q勝手に火力を下げるというのはホントですか?
IHクッキングヒーターは、鍋底の温度を一定に保つように出力を制御しています。

Qカレーやミートソースを強火のまま温めると突然蒸気が噴出するのですか?
この現象は"突沸現象"と呼ばれるもので、これはIHクッキングヒーターに限ったことではありません。
これを防ぐには、強火で一気に煮立てないこと、温めなおしの際は、お玉などで良くかき混ぜながら温めてください。

Q日常のお手入れは簡単ですか?
平らなプレートは、サッとひと拭きで簡単にきれいになります。
落ちにくい汚れもアルミホイルを丸めてこするだけできれいになります。

Qシステムキッチンだけど取り替えられるの?
サイズが同じ場合がほとんどなので取替えは簡単です。
ビルトインガスコンロと、IHクッキングヒーターのサイズは同じ場合が多く、幅60cmで簡単に取り替えられます。
幅75cmのワイドタイプも本体幅は通常のタイプと同じなので問題ありません。
200V機器なので、配線工事が必要ですが、単相3線式が引き込まれていれば工事は半日程度で終了します。

QIHクッキングヒーターの電磁波は心配ないのですか?
現時点において国内外で規定されている基準に対応しています。
このようなことから、安心してお使いいただけます。
なお、心臓用ペースメーカーをお使いの方は、専門医師とよくご相談のうえお使いください。

このページの上部へ